新・ブイズ達の西瓜割り

主にRPGツクールでのゲーム制作について。ジャンルはポケモン・VIPRPG。

web拍手 by FC2

【ポケとる】育成ポケモン紹介《レントラー》

レントラーのステータス

タイプ:でんき

初期攻撃:70

最大レベル:20(攻撃125)

初期能力:くもばらい+(一定確率で黒い雲を3個消す。4マッチ以上で確定発動)

SC能力:+アタック+(十字マッチで2コンボ目までダメージ4倍)

 

以前までは能力の使いどころがなく産廃性能だったレントラー。好きなポケモンだったので長らく強化を待ち望んでいたが、この度ついに上限解放とスキルチェンジ対応がなされ、産廃性能から一気にでんきタイプ最強クラスポケモンへと変貌した。下位互換だったランターンは泣いていい。

マックスレベルアップは10個対応。でんきタイプの攻撃125族は3匹目(残りはサンダーと化身ボルトロス。伝説に並んだレントラーさん)。

新たに得た能力はクワガノンと同じく+アタック+。耳の模様や尻尾の先端が+型だからか?

能力としては+アタックの強化版。あちらは3倍なのに対しこちらは4倍。このままだとたいして倍率が増えていない上に+アタックと違い確定発動ではないので強化版なのか疑問を持つだろうが、この能力はスキルレベルを伸ばす事で真価を発揮する。

スキルゲージは5,25,40,50の計120タイプスキルパワーM12個分とコストは高いが、スキルレベル5まで上げればダメージ倍率はなんと12倍になる。あの最強と名高いサトシゲッコウガの最大強化「きずなのちから」と同威力である。なお○アタック系統の仕様の問題で2マッチ目の倍率は4倍のままなので注意(2発目まで12倍だったら流石に壊れ性能)。

発動率は3マッチ80%、4マッチ90%、5マッチで確定発動。3マッチでも4/5の確率で発動してくれるので特目立ったデメリットはない。強いて言えば形を作るのが難しいくらい。

時間制なら素早く十字の形を作れればバンバンダメージを与えていけるので非常に強力。最大強化でみず、ひこうタイプに対して最大単発6000(+2発目)ダメージを叩き出す強力なポケモンとなったので根気とアイテムに余裕があればぜひ育成してみよう。

余談ですが安定性能のサンダーはともかく、産廃スキルの化身ボルトロスは完全に育成する意味が無くなりました((

f:id:suica136:20170702170641j:plain

7月4日までスペシャルチャレンジでレントラーのスキルパワー掘りができたので頑張って3DSスマホ共々完全体まで育成しました。ランキングでも大活躍で101位に食い込めました。あと1位上だったら表彰されてたのにそりゃないよ。