新・ブイズ達の西瓜割り

主にRPGツクールでのゲーム制作について。ジャンルはポケモン・VIPRPG。

web拍手 by FC2

【ポケとる】スキルパワー掘り《クチート》編

クチートのステータス

タイプ:はがね

初期攻撃:50

最大レベル:20(攻撃115)

初期能力:はがねのこころ(3手以下、10秒以下でダメージ4倍上昇)

SC能力:アップダウン(1/3~3倍の間でランダムでダメージに倍率がかかる)

 

初登場から長らくはがねのメガシンカ枠として重宝されていたが、素の攻撃力の低さゆえに扱いにくかった。その後マックスレベルアップが解禁されしばらく後にクチートも対応。なんと10個対応になり、115まで攻撃を伸ばせるようになった。加えてスキルチェンジで強スキルとなったアップダウンを獲得。マリルリといいメガクチートといい、特性「ちからもち」持ちはアップダウンを与えられる運命なのか?

ということはホルードもいつかは……?

ともあれ、出費はかかるが強化次第で一気にはがねタイプ最強クラスポケモンになりました。この辺は本家を彷彿とさせますね。

 

スキルパワーを掘れるステージは562。そして公式難易度3とかなり難易度が高いステージです。

初期50にこの難易度つけるなや……。

ドロップ率は1個目25%、2個目3.125%、3個目1.56%とまあ他のステージと同じ様な感じ。ただ運が悪いと本当に落としてくれないのでそれなりに根気がいる。ステージ難易度も高いので落としてくれたのに負けた、なんてこともざら。掘りたいなら十分強化したポケモンで挑むこと。無理そうなら素直にスキルパワーMを与えた方が無難かも。

 

私の周回パーティ

メガバクーダ@虹飴MAX、SC完全体カイリキー、エルレイド、ヒードラン@SL5

メガバクーダはこのステージの周回のため強化を決意。鉄ブロックが大量にあるのでエルレイドも参加。普段はカイリキーで大ダメージを狙い、オジャマしてきたら鉄ブロックをエルレイドやメガバクーダで消す。

またオジャマカウンターが4の後に繰り出されるお邪魔は左上から右下にナナメ鉄ブロック、分けられたエリアの中央部1か所ずつにバリア鉄ブロックという中々に嫌らしいオジャマをしてくるのでこれまでにメガバクーダをそろえられるようにしておこう。

ラスト3手になったらヒードランの最後の力でゴリ押して一気に勝負をつける。ぶっちゃけ体力が19000以上あるくせに手数16しかなくオジャマ頻度も早くめんどくさいものなので強化ヒードランカバルドンローブシンがいないとノーアイテムではまず勝てない。この3体の完全体どれか1匹は用意しておこう。

ちなみに上げるならアップダウンだが、はがねのこころも強化されたので選択肢としてなくはない。また同じく初期50ではがね、SCでアップダウンになるポケモンとしてヒトツキがいる。好きなほうを強化していいが、使用頻度で考えたらクチートを強化すべきか。

 

f:id:suica136:20170624191057j:plain

最大強化ヒードラン5マッチで6000ダメージを与えられる。非常に気持ちがいい。