新・ブイズ達の西瓜割り

主にRPGツクールでのゲーム制作について。ジャンルはポケモン・VIPRPG。

web拍手 by FC2

VIPRPG夏の陣2017プレイ感想(プレイした作品のみ)

プレイした作品のみです。ネタバレ、表現に注意

【プレイ済み】

[0]バーストⅠと魔法の筆
まさかまさかの夏の陣2017管理人さんの作品。MV製でPCから直接プレイ出来るもしもシリーズという点がすごく斬新でした。若干重いのは(私のPCの都合もあって)仕方ないと思いますが、DLせずに遊べるという手軽さは2000製作品ともいい勝負になるのではないでしょうか。
こうもり姿に変身できるのが個人的に嬉しかった。そしてミノタウロスがひたすらにトラウマと化した。

 

[3]ボムっと発掘!とれじゃーはんたぁ
前作のGW祭2017のライチの作品と似たシステムのパズルゲーム作品。あちらより総合的な難易度は下がっている気がしました。ステージをクリアするほどステージ自体は難しくなるものの、こちらが得られるヒントも増えていくので案外楽に攻略できて楽しい。得られるヒントの数はプレイヤー自身が制限することもできるので難易度の高いプレイを望むユーザーにも対応している点が流石だと思いました。
ストーリー部分も今後の展開が非常に気になる終わり方。次回作が非常に待ち遠しいです。
なおスタッフロールのパズルはVしか解けませんでした……。スタッフロールで遊べる作品っていいですよね。

 

[6]Re:今から作る無計画ksg
とんでもない量のksgが怒涛の勢いで押し寄せてくる作品。もうプレイ中笑いが止まりませんでしたwww
ところどころ高橋邦子シリーズを意識したような部分も見受けられ、元ネタを知っている身としてはツボを突かれた気分です。個人的にお気に入りなのは新宝島の曲を背景にUFOライチがやみっちを誘拐しようとしている作品やアンダイン戦の曲に合わせたハーたんの料理教室です。BGMがマッチングしすぎw
長めの作品ではやみっちランドの話で作者さんのやみっちに対する愛を思い知らされました。やみっちランド行きたい。サイフは軽めにして。

 

[12]あばりトラベル
アースバリアが1泊2日のノープラン旅行をするお話。旅行先で主にわてりと2人で行動する。旅行に行く前の売店で買った商品によって若干イベントが変化する細かい作りになっています。
時間上では1泊2日と短めに感じますが、実際は非常に内容が濃いです。実際に旅行している感覚に浸りながらプレイすると、その濃密さを堪能できると思います。ほのぼの旅行気分を味わいたい方にオススメ。
マジクソファンタジーやおじいちゃんファンタジアをリスペクトした部分も見られ、しかも違和感がほとんどなく溶け込んでいるのもすごいと思いました。

 

[14]光と影の中
わてり、ウィンディ、やみっち、ライチのお馴染みの4人で戦う短編デフォ戦ゲー。以前スレ投下されていた闘技場作品の内容を更に発展させたものになっている。
細かい処理を複数行っているため環境によっては非常に重いかもしれない(低スぺPCでプレイしていた私は結構カクついたが、現在のバージョンではだいぶ改善されている模様)。ひたすらに雑魚とボスを倒していくといった感じの内容で、ストーリー要素は薄めの印象。ただ道中のイベントのセリフはそこそこ用意されている。戦闘ではエンチャントファームを意識したBGMが多く使用されている。

 

[19]ツクラーになろう
所謂なろう系のお話をツクールでやって見た感じの作品。もしもシリーズのなろう系代表ともいえるプレシャスのネタも結構入っている。オチは結構考えさせられる内容でした。

 

[21]砂浜に流れ着いたみるゲ
全8話の短編集。印象に残ったのはライチが男の子になっちゃうお話とミナトンとチャックの読むゲです。
前者は昨年の短編集にもあったアレリナライやみ+αの組み合わせの日常系(?)枠。作者さん自身がお気に入りの組み合わせと仰っているのも頷ける。やみっちが普通に勇者兄妹達と一緒になって仲良く遊んだり行動を起こしたりしているのが非常に微笑ましい。あとライチがひたすらにかわいい。
後者は普段あまり見かけないキャラクター中心の読むゲ。こう新しい関係が芽生えていくお話も新鮮味があって好きです。今後の進展が気になります。
他のお話では、ブライアンもしもの力なしでもそこまでやれるのか、すげぇな…と感心していたり。

 

[22]超医学プロレス録
ヒールの魔法具現化3人が超医学プロレスで頂点を目指すデフォ戦ゲー作品。セリフ回しが非常に秀逸。更に対戦相手のモングラや合間に入るSSは全て自作絵という気合の込め様に感服しました。熱狂システムがいい感じにプレイヤーも奮い立たせてくれます。

 

[23]番外聖人
聖人さんがいろいろチャレンジしてはネクロさんにツッコミを入れられる最近お馴染みのシリーズ。何にでもトライしてみようとする聖人さんの姿勢は見習うべきところもあるのかもしれない。

 

[25]ウィンディを飼いたいんですが…
1日で死んでしまうウィンディが売られている世界での主人公の一生を描いた作品。様々な性格のウィンディとのやり取りを通して、何を思うか。こちらもいろいろ考えさせられるお話でした。

 

[30]これがやりたかっただけの小ネタ集
ひたすらにやりたかった小ネタのksgの詰め合わせ作品。一部に過去作品とつながりがありそうなお話も。[6]と併せてksgを堪能したい方にオススメ。それにしても今回の祭はドカベンネタが多いなぁ。

 

[33]好きな曲を好きに使ってデフォ戦
タイトルに偽り無し。アレックスとヘレンの2人でひたすら強敵に挑み続けるデフォ戦ゲー。使用曲は相手のイメージとあっているものが多く、「こんな曲あるんだー!」という発見や「あっ、この曲ここで使うかー!」という喜びもあったので、戦闘BGMが好きな方にオススメ。最終戦運ゲー要素が強すぎますが救済処置もあるのでどうしても倒せない場合は頼るのも手です。

 

[44]ゴメス
ゴメスにまつわる(?)お話がいくつか詰め合されたksg集。4大神の名称で吹きました。ポイント3倍(物量)。

 

【プレイ途中(未クリア)】(クリア後上項目に移動)

[13]真説・光神話 パルテナの鏡外伝

[26]やみっちホーム

[38]「ベルガモット組曲

 

【プレイ予定】

提出済みの作品から数作