読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新・ブイズ達の西瓜割り

主にRPGツクールでのゲーム制作について。ジャンルはポケモン・VIPRPG。

web拍手 by FC2

VIPRPG GW祭2016 レビュー1

VIPRPG ゲームレビュー

今年のGW祭が終了したので、現時点でプレイした参加作品のレビューを書き連ねていきたいと思います。

 

No.4「baka20」

ジャンル:見るゲ

オススメ度:★★

このシリーズはニコ動で見ていましたが、今回は恒例のハーナスがいなかったのでちょっと物足りないかなーと感じました。というかこの作品群のハーナスが印象深すぎるせいでこう感じてしまうだけですが。ただやはり毎度恒例の「aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

…は出てましたし、謎の焼き鳥も健在だったのでやはりこのシリーズは謎の中毒性を醸し出してくれます。

 

No.5「Win'Wind'Windy」

ジャンル:パズルアクション

オススメ度:★★★★★

万能の秘薬を求めてウィンディがEXダンジョンに挑むパズルアクションゲー。

ストーリー部分もあるので話の流れもなかなか楽しめました。

メインは難易度調整があるおかげで気軽にプレイできますが、おまけは強制ハードなのでかなりパズル要素が強くなります。特に5-5、5-8、5-9の終盤3ステージにごっそり時間を持っていかれました……w

個人的にはGW祭作品で1番気楽にプレイできる作品だったなと思っています。ヒント機能で各キャラクターとのやり取りも見ることができるので飽きずに進められる点もGOOD。個人的に1番良かったヒント項目はウィンディによるわてりの可愛さ考察でしたw

なおおまけになり強制HARDになるとウィンディのわてキチ度もHARDになります。だがそれがいい

とにかく、ストーリー面、システム面、攻略性など様々な点でオススメの作品です。

 

No.11「キュアーⅠのデトックスラジオスペシャル」

ジャンル:ラジオと見せかけた見るゲ

オススメ度:★★★★

シリーズ4作目……なのだが、私は1作目とこれしか見てなかったのでこのゲームをプレイした後すぐに2作目と3作目もやりました。ラジオと名乗っていますが、プレイヤーからしたらラジオではないです。だがそれがいい。議論内容はVIPRPGを作る上だけでなく、色んな事に言える内容になっており、いい感じに納得できる内容になっていました。実際GW祭中もリアルでこの議論で言われていた事が起きていたりしたので、よりこの話が心に刺さりました。是非とも、色んな人にこの議論は見てほしいですね。

キャラクター同士のやり取りも良く、意外な2828要素もあるので見ていて飽きません。特にこれまでのシリーズを通してみているなら、おまけは必見。

 

 No.16「この雨が止まないのは涙雨だから」

ジャンル:サウンドノベル

オススメ度:★★★★★

f:id:suica136:20160602160421p:plain

個人的に本祭りで1番おすすめの作品。話の展開もさることながら、登場キャラクターに多数差分の立ち絵が用意されているため、キャラクターの心境がとてもよく伝わってくる。かわいい。(流石にこのブライアンの大群は笑ったが)

前作「ライチ・イン・ナイトメア」との繋がりもいくつかあり、そちらを予習しておくとより話の展開がわかりやすいです。

ここからは個人的な意見になりますが、ライチが主人公なのにホラー要素が皆無だった点が凄く安心した(ホラー苦手なので)。そのため純粋にかわいいライチを見たい人にはさらにおすすめ。

f:id:suica136:20160602160950p:plain

そして(前作もそうなのだが)やみっちがかなり良心的。いうなれば「きれいなジャイアン」ならぬ「きれいなやみっち」というような感じ。

それでいてやみっちらしさが十分に残っているあたり作者の力量がうかがえる。

そして珍しくちゃんとお姉さん扱いされたウォーターⅢェ……。

f:id:suica136:20160602160554p:plain

結論として、「やみっちなんだけどちょっぴりやみっちらしくないかも」という感じでした。ただこれはマイナスではなく普通にプラスだと考えています。

普段の生意気口調な闇市商人ではなく、あくまで友達としての彼女の側面が非常によく描かれていました。この点もあり、いい感じに主要4人キャラであるライチ、やみっち、ウィンディ、わてり全員が掘り下げられているのが非常に良かったです。

ちなみに以前語りましたが、やはりライチ、やみっち、ウィンディ、わてりの4人は1つのグループになりつつありますね。この作品でもそうだったように、色んな作品でこの4人組が1つになっているのをよく見かけるようになりました。

なんにせよ、様々な点で大満足の作品でした。

 

No.19「キャロらない」

ジャンル:見るゲ

オススメ度:★★★

いわゆる天丼ksg。「何かクオリティ高そうな作品始まったぞ」という流れからの「エターーーーーーなるハーモニー」は大草原不可避www

これぞVIPRPG、ともいえる作品だったので濃厚な笑える時間が欲しい方にお勧め。

 

No.25「果てしない物語」

ジャンル:見るゲ+やるゲ

オススメ度:★★★

王様の無理難題に苦しめられる国民たち。話の流れで投獄されてしまったサモンを助けるためにアイスさんが知恵を絞って王様の無理難題に挑む物語。献身的なアイスさんが見られる点がお勧め。真剣な時にこそ真価を発揮するタイプのキャラが好きなのでアイスさんは結構好きです。おまけも多数ありますが、おまけはまだ手に取っていません。

アイスさんが好きな方にお勧めの作品。

 

No.58「ファルコン想歌」

ジャンル:見るゲ

オススメ度:★★★

ファルコンがかっこいい作品。ファルコンは作者の魅せ方によって魅力が大きく左右するキャラクターだと思っているので、ここまで彼の個性を引き出せる力量は素晴らしいと思いました。

 

更新最終日にたくさんゲームが投下されたので、またいくつかプレイしてみようと思います。